人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この釣りは?

この一枚の写真。場所はベトナム、フエ。
なんだかうす汚れた川辺の風景ですが、右下に写っているおじさんに注目。
長ーい竹竿を水面に向けています。そうです。釣りをしているんですね。
こんなところで何を釣っているんだろうなと眺めていると、
しばらくして15センチほどの魚を釣りあげていました。
いや、釣りあげていたように見えました。
しかし、おじさんはその魚をハリから外すことなく再び川へ。
その魚は餌だったのです。
こんなところで、あんな大きな生餌を使う対象魚といえば、
ライギョかナマズでしょうか。
どちらもここ東南アジアが本場です。子どもの頃から僕の好きな魚です。
あがってくるのか? がんばれおじさん!
しかし、待てど暮らせど本命はやってはきませんでした。
やがて、おじさんもきまりが悪そうに帰っていきました。
フエ/ベトナム。1999年。

この釣りは?_f0217617_2030047.jpg

by apolro | 2010-04-18 20:31 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro