人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸前のハゼ釣り。

新調したシンゴの竿のお披露目も兼ねて、シーズンインのハゼ釣りへ。
ここ数日の猛暑で熱中症が心配だったけれど、
うまいこと川縁の木陰を見つけて陣取りました。
水辺は涼しい風が流れていて、街中よりずっと快適です。
この時期のハゼは、デキハゼと呼ばれる10センチ未満の当歳魚がメイン。
これを上手な人は100尾単位で釣り上げます。
けれど今回の釣り場はなぜかデキハゼがあまり釣れません。
そのいっぽう、15センチはあろうかというオトナがポツポツと上がってきました。
場所の特徴か、はたまたこの異常気象によるものなのか……。
でも料理するにはこのサイズのほうが、楽だし食べ応えもあります。
その場で唐揚げにしてパクパクといただきました。
ビールに合うんだこれが。
東京都。2010年。
江戸前のハゼ釣り。_f0217617_10291086.jpg

Commented by J氏 at 2010-07-27 18:33 x
釣りたてのハゼの天ぷら!
羨ましい。
Commented by apolro at 2010-07-28 09:30
ハイ。「自分で釣った」「その場で揚げた」というスパイスだけで、実際の味より5割ぐらいアップですね。
by apolro | 2010-07-26 10:30 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(2)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro