人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイコロ旅行。

ずいぶん昔、「サイコロ旅行」というのを企画したことがありました。
上野駅に集合して、そこから先はすべて3つのサイコロの出目の赴くままという旅です。
乗るプラットホームの番線を決めて、降りる駅を決めて、
駅に着いてからは、偶数なら右、奇数なら左と、
いっさいをサイコロの出目に任せました。
やがて、だんだん人気のない田園地帯に迷い込み、
日没も近くなってきたところで終了となった気がします。
途中の自販機で買う飲み物選びもサイコロに任せたあたりで、
みんなの機嫌が悪くなりはじめた、というのもあったような。
そのとき、さまよった畑の一角で見つけたのがこれ。
ひとつだけでなくたくさんありました。
なにか神事に関わっているものらしいのですが、いったいなんだったのでしょう。
笑っているような、泣いているような、怒っているような表情。
周囲に人の気配がまったくないのもかえって不気味。
なんだか、ちょっと諸星大二郎の世界みたいですね。
茨城県。1995年。
サイコロ旅行。_f0217617_1784962.jpg

by apolro | 2010-10-29 17:11 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro