旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
旅支度。
at 2017-07-02 15:37
今宵は、あがた森魚&はちみつ..
at 2017-07-01 23:39
珊瑚の石垣に囲まれた細道。
at 2017-07-01 15:05
梅雨の発酵香。
at 2017-06-30 14:36
轢かれるまであと20センチ。
at 2017-06-29 13:58
夭折した人々。
at 2017-06-28 11:52
誕生日と登山靴。
at 2017-06-27 14:15
黒い格子戸と白い壁。
at 2017-06-26 10:26
寿司とともに経りぬ。
at 2017-06-25 15:12
潜水服のプラモでも。
at 2017-06-24 11:44
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

いまだに釣ったことのない淡水魚。

子どもの頃、『釣魚全集』みたいな本を読んでドキドキしました。
近所の用水路で釣れる魚といえばフナ、クチボソ、
たまにコイっ子やオイカワといったところだったのに、
世の中にはこんなにたくさんの魚種があるのかと驚きました。
それから数十年、いろいろ釣りました。
憧れだったイワナやヤマメもそれなりに釣って、
大人っていいなあと思いました(あ、海水魚は別。まだまだとてもとても……)。
でも。意外と身近なのに釣ったことのない淡水魚っていますね。
もちろん、湿原の主「イトウ」みたいなドラクエのはぐれメタル的なレアキャラや、
オヤニラミのような地域限定なのは別にして、
なぜか一般的なのに釣ったことのない魚。
個人的には、いまだ釣ったことのないのが「ハス」。
もともと琵琶湖原産の魚とはいえ、子どものときに読んだ釣り入門には
すでに関東でも釣れる魚としてあったので、それほどレアでもないはず。
うーん、そろそろどこかで勝負しないといかんなー。
すいません、どなたかハスの釣れ釣れポイント、ご存じないですか?
東京都。2010年。
f0217617_065273.jpg

[PR]

by apolro | 2010-11-01 00:07 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(5)
Commented by よいどれチャリダーKAZ at 2010-11-06 17:56 x
はじめまして、北浦で10年ぶりにヒガイが釣りたくて探していたら友人からここを教えてもらいました。
ダイワの釣り図鑑ですね。自分も持っています。
ハスは、10年前に埼玉の安藤川の堰下でハヤ釣りの朝一番で3回ほど釣りました。引きはハヤより下に潜ります。
その後高速道路の建設で、釣れるかどうか?そのうち確認して見ます。古い情報ですみません。
Commented by apolro at 2010-11-06 19:42
はじめまして。よろしくお願いします。
そして情報ありがとうございます。
安藤川って川島町のあたりでしたっけ。あのへんは川もホソも風情があっていいですよね。
以前、越辺川にいったときはなぜかカワムツばかりだったので、
次(といっても冬は厳しいかな)にチャレンジしてみます。
北浦のヒガイは、地元の人の話ではここ数年ダメみたいです。
最近激増しているアメリカナマズと生息域がぶつかっていることから相当やられているのでは、という話でした。
ダイワの釣魚全集、名著ですがお互いのトシがばれますね。
Commented by よいどれチャリダーKAZ at 2010-11-06 19:51 x
ダイワの釣魚全集は、初版にヒガイが載っていたのですが、再販版を購入したので捨ててしまい後悔しています。
今年の2月に北浦に行って驚いたのが、巨大タナゴが釣れたことでした。隣にいたタナゴ釣り師に聞いて、初めて中国産と分かったのです。
でも、大陸バラタナゴも同じなんですね。
ヒガイを釣りにもう一度北浦にチャレンジします。
Commented by apolro at 2010-11-06 20:14
そうなんですよね。オオタナゴ……。
どういう態度でつきあったらよいものか。
今年の夏には、埼玉の見沼用水界隈にもオオタナゴが進出していて驚きました。
Commented by よいどれチャリダーKAZ at 2010-11-06 20:30 x
末田用水は、自分のグランドで大陸バラタナゴを釣っていました。
時代の流れですね。
宜しかったら自分のブログにも遊びに来てください。
今月末にもう1度北浦に行って来ます。
<< 「*」がポロリ。 シブすぎる書店。 >>