人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほにたやま。

ほにたやま(本仁田山)という、
声を出して読むと全身の力が抜けそうな山名の山へ。
登山口にも下山口にも青梅線の駅から歩いてアプローチできます。
全行程で約4時間と休日の一日を遊ぶにも手頃。
鳩ノ巣駅からの登りはじめは静かな杉の植林のなかを歩き、
コブタカ山に近づいたあたりからは落葉樹林に入ります。
落ち葉を踏みしめる音を聴きながらしばらく行くと本仁田山。
頂上ではいくつものパーティーが車座になってお昼どきでした。
僕たちもここで昼食。うどんを茹でて食べ、軽くビールなども飲んでリフレッシュ。
曇り空ですが、風がなくて快適です。
そして頂上からは一気に下り。
積もった落ち葉の下に細かな砂利が隠れている急坂、
というなかなかエキサイティングなトレイルを下ること1時間半。
わさび田の脇を抜けて無事下山しました。
最後は奥多摩の温泉で汗を流してからビール。
いやあ、最高です。
あとひと月もすれば、ここにも雪がつき始めるかもしれません。
奥多摩町/東京都。2010年
ほにたやま。_f0217617_12302954.jpg
落ち葉に囲まれての一休み
ほにたやま。_f0217617_1231118.jpg
滑りやすい下り急斜面、しかも谷側はけっこう切れている。完全に腰が引けてる人がいますよー。
by apolro | 2010-11-15 12:35 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro