人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷う楽しみ。

ラグーザから電車で20分ほど南下するとモディカです。
ブログをリンクさせていただいている駄菓子さんに教えてもらったこの街は、
谷沿いに走る車道を斜面が挟み、そこには住宅がびっしりと立ち並んでいます。
建物の間をうねるように細い石畳の路が蛇行していて、
道に迷いながら散歩するのにはうってつけ。
まさに僕好みの街でした。
半日かけて街中をうろうろ歩いていると、
いつの間にか人の家の軒先に入ってしまうこともたびたびで、
散歩の醍醐味である「迷う」を久しぶりに堪能できました。
迷う楽しみ。_f0217617_17143123.jpg
谷底の街道を囲むように建物が
迷う楽しみ。_f0217617_17161298.jpg
すいませーん、この道は抜けられますかー。

モディカ/シチリア。2010年。
Commented by 駄菓子 at 2011-01-17 20:42 x
モディカを気にいってもらえて何よりです。
大きすぎず小さすぎず、人が多すぎず少なすぎず、ちょうどいい町ですよね。足の悪い人には、あの坂はつらいでしょうが。
それにしても、雑草を分け入ってまで歩いていたんですね。ビックリ!
Commented by apolro at 2011-01-18 21:41
本当はラグーザからモディカまで歩いてみたかったのですが、その日にかぎって雨だったのと、街道以外の歩きに向いた道情報が現地でも見つからずに断念したのでした。まあ、シチリア人って歩くのあんまり好きじゃなさそうですし。
by apolro | 2011-01-15 17:17 | 旅の日々 | Comments(2)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro