人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京でも雪下ろし。

久しぶりの積雪に子どもみたいに喜んでいたら、
台所の上ほうからなにやらポタリポタリと雫の音が。
そうなんです。
軽く築年数60年を超えていると思われる我が高円寺の庵は、
屋根に雪が積もると雨漏りがするのです。
以前は雨のときも雨漏り?していたのですが、
それは屋根に上がってコーキング剤をブチューと注入することでなんとか回避。
だけど、雪はいかんですねえ。
見たところ、屋根の構造的に雪が吹きだまるところがあって、
雨の場合はすぐに流れてしまうから大丈夫だけども、
これが雪だとじっくりそこに腰をすえてしまい、
やがて日差しで少しずつじっくりと溶かされるうちに、
次第に耐えきれなくなって雨漏りへ、という展開みたいです。
「展開みたいです」で、すますわけにもいかないので、
そういうときは、早々に雪下ろしをしないといけません。
東京で、積雪量2センチで、園芸用の小さなシャベルで雪下ろしって。トホホ……。
東京でも雪下ろし。_f0217617_0383664.jpg

東京都。2011年。
by apolro | 2011-02-16 00:39 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro