人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・ムーンライダーズ35周年。

5月5日、東京メルパルクホール。
ムーンライダーズの35周年記念「火の玉ボーイコンサート」がありました。
鈴木慶一さんももう還暦です。
1976年のデビューアルバム『火の玉ボーイ』全曲を、
アルバム通りの順番に演奏することからコンサートは始まりました。
『スカンピン』!『髭と口紅とバルコニー』!
恥ずかしながら、この2曲は今でも僕のココロのベストアルバムに収録中!。
あらためて聴くと、この2曲はどちらも旅がテーマだったんですね。
『髭と口紅〜』のほうではコーラスに矢野アッコちゃんが参加。
聞くところでは、76年のアルバム録音時にも
まだデビュー前の彼女が参加してたんだそうです。
後半は、あがた森魚、矢野顕子、南佳孝、徳武弘文、高田漣といったゲストを
メインにライダーズはバックに。
そして締めの一曲は『大寒町』。
次々につなぎながら全員で歌い上げました。
『かわいいあの娘と踊った場所は、今じゃあ場末のビリヤード』
ダンスホールどころか場末のビリヤード場も
今じゃあまり見かけなくなりましたね。
『蛍の光』と船の汽笛に送られながら終演。
35年間航海を続けてきたムーンライダーズ丸、次の寄港地は何処でしょう。
祝・ムーンライダーズ35周年。_f0217617_11223066.jpg
終演後のメルパルクホール。ムーンライダーズが初めてコンサートを行ったのも、ここ(当時は郵便貯金ホール)だったそうです。

東京都。2011年。
by apolro | 2011-05-06 11:27 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro