人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉釣り合宿。

鎌倉釣り合宿。_f0217617_1036356.jpg
弟が鎌倉に引っ越し、さらに彼女が旅行で不在というスキをついて、
そこを強引に基地にして釣り三昧の週末。
とはいっても材木座あたりの浜はサーファーがビッチリなので、
ちょっと足を延ばして近隣の防波堤を目指します。
初めての場所なのでとりあえず見当をつけて竿を出していると、
なぜか目の前にクワガタが飛来。
しばらくしてやって来た地元の子ども釣り師をこのクワガタで懐柔し、
ポイントやら釣れる魚やらを聞き出すことにしました。
するとこの子が聡明で、理路整然と自分の釣り理論を語ってくれるのです。
きっと立派な釣り師のおじいちゃんから英才教育を受けている、
釣りキチ三平くんのような子どもに違いありません。
釣りを始める前、自分が狙ったポイント周辺に浮遊する海草を
時間をかけてすくい上げるところから始めています。
よっしゃ、これは頼りになるぜ! わらしべ長者作戦発動だぜ!
とひと盛り上がりしたのですが、
実際には終日、ヒイラギやハゼに混じってポツリポツリとシロギスが釣れる程度。
三平くんも釣れている気配はありませんでした。
なかなかうまくはいかんもんです。
鎌倉釣り合宿。_f0217617_10362279.jpg

神奈川県。2011年。
by apolro | 2011-06-28 10:38 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro