人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラメキ温泉を探した頃。

ガラメキ温泉を探した頃。_f0217617_20311142.jpg
群馬県の榛名湖付近に、かつてガラメキ温泉という温泉が存在しました。
歴史は古く、歴としたいわれもあった温泉だったそうですが、
太平洋戦争後、付近一帯が陸上自衛隊駐屯地として接収され住民は立ち退き。
温泉施設としての歴史には幕が引かれたそうです。
そんなガラメキ温泉に、
まだ過去の遺構が残されているという情報を仕入れてきたのは、
このブログでもリンクを張っているポンチハンターさん。
かくしてある年の瀬に二人して出かけたのでした。
場所自体はほぼ特定されていたのですがアクセスが不便。
そのためクルマにマウンテンバイクを積んでという作戦です。
駐車場にクルマを置き、荒れた林道をマウンテンバイクで走ることしばし。
山中に突如として石垣の群れが出現です。
どうやらこのあたりのようですね。
温泉はどこだ!
なにしろ年末の榛名。
寒さもけっこうなもので、できることならひと風呂浴びて帰りたい。
周囲をうろうろすること数分。
地面に縦の埋められたヒューム管を発見しました。
上には金属製の頑丈な蓋がかけられています。
「間違いないな」
二人して目で合図を交わし、その蓋を開けてみると、
案の定なかには透明なお湯が!
手を入れてみるとたしかに温泉です。
ガラメキ温泉は今も存在したのです。
ただ、その湯温はビミョーなぬるさというか、
入ったら春まで出られないなという超ぬる湯。
入浴はあきらめ、ふるえながら自転車でガラメキ温泉を後にしたのでした。
群馬県。1993年。
by apolro | 2012-01-14 20:32 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro