人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってヒナゲシ。

なんちゃってヒナゲシ。_f0217617_9543411.jpg
近年5月くらいになると、生け垣なんかで猛烈に繁殖しているコイツ。
今年もあちらこちらで咲きまくってます。
咲いたあとには、なんだかアヤシイ芥子坊主みたいなのまで結びます。
調べてみたら、正体は「ナガミヒナゲシ」という帰化植物で、
ヨーロッパからやってきたらしい。
繁殖力が強く、
芥子坊主のなかには2000粒ともいわれる種子がつまっているそうで、
試しに開いてみたらホントにビッシリ入っていてちょっと気持ちワルカッタ。

なんちゃってヒナゲシ。_f0217617_10405970.jpg
まさにケシツブ。
ちなみに、ケシの仲間といってもイケナイ成分はないらしいですよ。
埼玉県。2012年。
by apolro | 2012-05-01 09:55 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro