人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もイワシ祭り。

今年もイワシ祭り。_f0217617_1113284.jpg
今年も開かれました、高円寺『清浄』のイワシ祭り。
明るい時間からみんなでワインを飲んで、
焼きたてのイワシを頬張りながら盛り上がります。
今年のイワシはニシンかと見紛うほど太っていて、
滴る脂が炭火に落ちて広がる匂いがたまりません。
ちなみにイワシ祭りの本家はポルトガルのリスボン。
彼の地でも、6月になるとリスボンの守護聖人である
聖アントニオの誕生日は祝って、
街中でイワシを焼いてワインをバカ飲みするらしいですよ。
い、行ってみたい……。
今年もイワシ祭り。_f0217617_112139.jpg
大量のイワシを次から次へ焼き上げていきます。リスボン土産のイワシ柄エプロンがイイ!

今年もイワシ祭り。_f0217617_1122912.jpg
岩塩を振った焼きたてのイワシにレモンを絞っていただきます。意外とパンにもすごく合うんだよね。

東京都。2012年。
by apolro | 2012-06-17 11:07 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro