人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん:ざるうどん。

今日のお昼ごはん:ざるうどん。_f0217617_1615669.jpg
暑いし、蒸すし、風ないし、なので、今日のお昼はざるうどん。
うどんはもらいものの「館林うどん」を茹でて冷水にさらす。
モヤシをゆがいて、こちらも冷水で冷やしてから塩ポン酢で和えます。
さらには冷や奴。
どれにも、これまたもらいもののミョウガをどっさり刻んでいただきます。
と、ここまできたところで動物性タンパク質がゼロということに気がつき、
とってつけたように目玉焼きを追加。
ちなみに館林うどん、寡聞にして知らなかったので、
調べてみたところ「群馬」の三大うどんのひとつだそうです。
これまた細かくキザんできたな。
ちなみに、残る群馬二大うどんは水沢と桐生。
水沢うどんだけかろうじて耳にしたことがあった。
東京都。2012年。
by apolro | 2012-07-27 16:15 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro