旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

訪問先の水槽で見かけた淡水魚。

f0217617_12303545.jpg
先日、取材でお伺いした滋賀県のペンション。
玄関の脇に水槽が置かれていて、なかには何匹もの淡水魚が泳いでいました。
一番目立つのは、最近関東地方でも増えてきたカワムツ。
そしてちょっと小さいのはヤリタナゴ。
逆に関東では釣れる場所が減ってきました。
そしてもう一種類。
こ、これはアブラボテではないですか!
アブラボテというのは東日本には棲息していないタナゴの一種で、
まあ、一度は釣ってみたい魚のひとつ。
ちなみに上のでっかいのがカワムツ、奥のほっそりしたのがヤリタナゴ、
センターポジションにいるのがアブラボテです。
どれも一緒じゃないかって? ゼンゼン違います!
訊いてみると、みんな近所の用水路ですくってきたものとのこと。
たしかに周囲には、水量豊富で素掘りの用水路が縦横に走っています。
うーん、さすが琵琶湖水系。
このへんにテントを張って、里川の魚を釣りまくるという合宿、
誰かやりませんか?
滋賀県。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-10-30 12:31 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)
<< シラス干しで激痛が! 今日のお昼ごはん:秋刀魚の塩焼... >>