旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

JR新宿駅の5・6番線って何線だか知ってた?

f0217617_13385984.jpg
JR新宿駅の5・6番ホーム。
ここが何線のホームか即答できる人は、
鉄道マニアか、よほど海外出張が多い人ではないでしょうか。
5番線や6番線なんていう若い番号だから、
てっきり山手線や中央線かと思いきや、
正解はなんと「成田エクスプレス」用ホームでした。
構造も特殊で、新宿駅の玄関ともいえる西口や東口はもちろん、
なんと南口からも直接このホームに行けない(新南口は可)!
一度中央線の7・8番線ホームに行き、
そこからさらに階段を下りてまた上ってようやく到着です。
通勤時間の新宿駅にも関わらずホームはガラガラ。
「高い」「狭い」「揺れる」「少ない」と、
ダメの四拍子が揃っている成田エクスプレスなんてまず乗ることもないので、
このホームを利用したことなかったんですが、
先日ついに足を踏み入れました。
乗った電車は、新宿発東武日光行きの「日光1号」。これまたマイナーな。
f0217617_13392455.jpg
そうだったんですね。
てっきり成田エクスプレス専用かと思っていたら、
実はこの特急「日光」や、新宿発の「スーパービュー踊り子」、
そして今では臨時列車になってしまった「ムーンライトえちご」なんかが、
このホームから発着するのでした。
f0217617_13403517.jpg

f0217617_13412591.jpg
同じホームから成田に行ったり、鬼怒川温泉に行ったり。

f0217617_13411511.jpg
ちなみに日光からの帰りに乗った特急「スペーシアきぬがわ6号」も
このホームに帰ってきました。
長年使っている新宿駅にも、まだまだ知らないことがあるな。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-11-22 13:46 | 旅の日々 | Comments(0)
<< 今年の田んぼもついに収穫祭。 戦場ヶ原に冷たい風が吹く。 >>