人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が凍って飴のように。

雨が凍って飴のように。_f0217617_18414295.jpg
今の時期の山は、天候が悪いと雪が降ったり雨が降ったりと不安定。
先日登った谷川岳は、積もった雪の上に2日ほど雨が降り続いたようで、
もうザックザクのミゾレ状態。
こうなると歩くごとに足下のアイゼンに雪がくっつき、
だんだん身長が高くなるというヤッカイなことに。
けれどもそれとは別にオモシロイ現象もあり、たとえば冒頭の写真。
これは頂上に設置されている山座同定盤といって、
周囲にどんな山が見えているのかを教えてくれるものなんだけど、
この上にまるで爬虫類のウロコのような氷がビッシリ。
想像するに、降り続いた雨の風に飛ばされながら凍ったんだろうな。

雨が凍って飴のように。_f0217617_18421095.jpg
こっちはナナカマド(たぶん)の枝が、透明な氷で水飴のように覆われてます。
普通は樹霧みたいに真っ白くなるものなんだけど、
これもやっぱり雨に当たりながら凍った結果、こうなったんだろうな。
季節の変わり目のフシギな現象。
2013年。群馬県。
by apolro | 2013-04-06 18:47 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro