人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野のスリランカ料理屋に行ってみた。

中野のスリランカ料理屋に行ってみた。_f0217617_10311735.jpg
飲み屋友達のスズキさんに教えてもらった、
中野のスリランカ料理店「アチャラ・ナータ」に行ってみた。
まだオープンして間もないようですね。
インド系レストランにありがちな、
印僑がインドから調理師を連れてきて始めた類のお店かとおもったら、
意外にもコックさんは日本のかたでした。
ランチプレートは1種類で800円。
豆のカレー、ポークカレー、ポルサンボール、青菜のサンボール、
モルディブフィッシュのサンボール、パパド、ライスを盛ったもの。
スリランカ料理を食べるのはたぶん初めて。
インド料理にくらべると、ココナッツミルクを多用するんですな。
油の使用度が少ないのか、意外にもあっさりしています。
ご主人に伺ったところ、
インド南部のケララ地方の料理と共通点が見られるとのこと。
料理名に頻発する「サンボール」というのは、
料理から判断するにスパイスやらハーブやら食材やらを、
すり鉢でペースト状にした料理のことではないでしょうか。
どれもごはんに合うなあ。
モルディブフィッシュというのは、たしか日本の鰹節のようなものですね。
この魚の出汁がまた、日本人にはうれしい。
ついついご飯を食べ過ぎて、カレー・ご飯比率をしくじってしまったので、
次に行くときはご飯大盛りでお願いしてみよう。
夜にはアラカルトのメニューもあるので、今度はそっちもいいな。
駅近とはいえ、雑居ビルの3階という立地なので、
どうか頑張ってほしいです。
東京都。2013年。
by apolro | 2013-06-07 10:33 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro