人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。

会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_16484899.jpg
さざえ堂詣でのために会津若松を訪れたわけですが、
駅を出ると当然のように白虎隊の像です。
観光案内所のお姉さんに
「さざえ堂なら、駅前の大通りをまっすぐ行けば着きますから」と、
教えられた通りの名前が「白虎通り」。
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_1649776.jpg

ふと電柱の町名表記をみると「白虎町」。
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_16492246.jpg

病院の名前も「白虎ファミリークリニック」。
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_16495743.jpg

飯森山が近づくと、観光バスが何台も停められていて、
「『八重の桜』人気はすごいな」と思ったら、
大半は地元の小学生の修学旅行でした。
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_16553095.jpg
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_16541576.jpg

参道のオバチャンから模造刀を売りつけられたりしながらも、
子どものころから会津の歴史を学んでいくのですね。
帰り際、駅前の標語塔を見ると、
「ならぬことはならぬものです」
会津と長州、歴史的和解の日は遠いのか。_f0217617_1651081.jpg

これは、長州との歴史的和解もなかなか簡単ではないかもしれません。
福島県。2013年。
by apolro | 2013-06-17 16:56 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro