人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大なせんべいと巨大なせんべいの碑。

巨大なせんべいと巨大なせんべいの碑。_f0217617_1028670.jpg
埼玉県草加市といえば、
日光街道の宿場町であるとともにおせんべいの街としても有名ですが、
ここに建てられているのが「草加せんべい発祥の碑」です。
見るまでは、せんべいっぽく、小ぶりでカワイイサイズの碑かと思っていたのですが、
目の前に立つと、その高さ目測にして3メートル!
おっきくきましたねー。
なんか、草加以外でも焼かれている草加せんべいに対して、
許すまじという断固たる決意が感じられますね。
ちなみに碑以外にもありました。

巨大なせんべいと巨大なせんべいの碑。_f0217617_10282918.jpg
せんべいの巨大看板を発見。
こちらは直径1.5メートルといったところでしょうか。
造形がシンプルなだけに意外と作るの難しそうですが、
コゲ加減といい、膨らみ加減といい、
なかなかよくできてますね。
埼玉県。2013年。
by apolro | 2013-07-24 10:29 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro