人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンコルドとスペースシャトル。

大掃除で棚に並べられているウゾームゾーの埃はたきをしていたら、
ついついに気になるモノが現れて、思わず小休止。

コンコルドとスペースシャトル。_f0217617_1744675.jpg
これは有名な超音速旅客機「コンコルド」。
1970年代から21世紀ギリギリまで運航されていました。
この小さな模型で見ても、なんと美しいシルエット。
思い描いた未来の飛行機の姿ですな。
実際にはあまりにも高い運賃や(ノーマルのファーストクラスの2割増しだったかな)、
乗員100人足らずといったコストパフォーマンスの悪さ、
マッハ2という速度によって発生するソニックブーム(衝撃波)の影響で、
海上しか飛行許可が出なかったとか
(上空を飛ぶと地上の家のガラスが割れたらしい)、
いろいろあったみたいですが。
ま、それでも一度は乗ってみたかったですね。

コンコルドとスペースシャトル。_f0217617_175788.jpg
かたやこちらは21世紀初頭に、
ロッキード・マーチンが開発していた次世代スペースシャトル「X-33」。
2011年に運用を終えたスペースシャトル「オービター」の次は、
これが宇宙を目指すものとばかり思ってました。
形状は好みが分かれそうですが、
スペースシャトルは輸送機みたいなものなので、
こんなデザインもそれっぽくて悪くない気がしたのですが、
結局、開発もキャンセル。
実用化されたとしても、
こちらも僕が乗れる機会はなかったでしょうが。
最近は、なかなか飛行機の未来に夢を感じられるネタが少ないなー。

コンコルドとスペースシャトル。_f0217617_1729439.jpg
ちなみにこれは寿司チョロQ。
もちろん、実用化はされてません……。

いけね、掃除続けなくちゃ。
東京都。2013年。
by apolro | 2013-12-29 17:07 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro