人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家屋を破壊する樹木たち。

家屋を破壊する樹木たち。_f0217617_13455065.jpg
近所をはじめとして杉並区の住宅街には、
意外なほど空き家が多いのです。
その歴史や住民の高齢化を考えると、
その理由もなんとなくわかるのですが、
最近気になるのは、それらの空き家の庭木管理について。
住宅そのものは定期的に掃除やメンテをしているようなのですが、
庭木に関してはつい気が回らなくなってしまうのか、
生長するがままというところも少なくありません。
樹木の生長速度というのは想像するよりも早くて、
合ったという間に空間いっぱいにまで伸びていきます。
そして。

家屋を破壊する樹木たち。_f0217617_13462815.jpg
ブロック塀と干渉して、結果、塀のほうが破れて崩壊。地震のときコワイですね。

極めつけはコレ。

家屋を破壊する樹木たち。_f0217617_1347444.jpg
玄関先の敷石はひっくり返され、もはや家の基礎から破壊が始まっています。
早めに対策を行わないと、取り返しのつかないことになりそうですね。
なんて、ヒトゴト気分で呑気にいたところ、
ふと我が家のブロック塀を内側から見てみると。

家屋を破壊する樹木たち。_f0217617_1347431.jpg
ガーン!! です。
外側からなんの変化も見られないのに……。

犯人は、こぼれ種でいつの間に育ったこの芙蓉の木か!
優しくしたら、恩を仇で返しおってー!

家屋を破壊する樹木たち。_f0217617_1348650.jpg
お、大家さーん! 大変だよー!
東京都。2014年。
by apolro | 2014-02-07 13:51 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro