人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原子力おもちゃ。

原子力おもちゃ。_f0217617_13455964.jpg
昨年、杉並区立郷土博物館で、
『オキュパイド ジャパンのおもちゃたち』という企画展をやっていました。
そのタイトル通り、明治以降大量に生産されて世界に輸出された、
日本製のおもちゃたちを占領下時代を中心に展示するというものだったのだけど、
そのときに買った目録を何気なく眺めていたら、
すごいおもちゃが紹介されていましたよ。

原子力おもちゃ。_f0217617_13461974.jpg
おもちゃの原子力発電所。
時代は昭和30年代後半のもの。
しかもただの模型ではなく、
アルコールを入れて点火し、それで水蒸気を発生させて実際に稼動させるのだとか。
原発事故を目の当たりにしてしまった今となっては、
悪い冗談にもならないですね。
時代とはいえ、すごいおもちゃがあったもんだ。
東京都。2014年。
by apolro | 2014-02-12 13:48 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro