人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロとヒヨドリ。

メジロとヒヨドリ。_f0217617_13465289.jpg
果物カゴの奥からちょっとアレなミカンが出てきたので、
半分に切って庭木の枝に刺しておいたところ、
3分と経たずにメジロがやってきました。
目の周りの白い縁が特徴的。
メジロはたいていの人が見分けられる小鳥でしょう。
最初は警戒していたメジロも、
食事を始めると夢中になるのか、
カメラをもってけっこう近づいても逃げなくなります。
そして、「よしっ、もっと近づけるぞ!」と思ったころに
やってくるのがコイツ。

メジロとヒヨドリ。_f0217617_13471969.jpg

ヒヨドリですね。
でっかい体格を活かしてメジロを追っ払い、
ひとりでのうのうと食事。
たいてい力を入れすぎて、
ミカンを地面に落としちゃって、
「ギャーギャー」と叫びながら去っていきます。
独り占め、よくない。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-01-24 13:48 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro