人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の飲み屋メニューをパクってみたら……:オクラの豚巻き。

近所の飲み屋メニューをパクってみたら……:オクラの豚巻き。_f0217617_16590708.jpg
近所の酒飯「清浄」の定番メニューに、
オクラの豚巻きというのがあって、
これがまた美味しいわりには、
そんなに手間もかからなそうなのでマネしてみたわけです。
オクラに豚バラ肉を巻いて炭火で焼くだけなんですが、
ちょっと炭を熾すのはメンド臭かったのでガス台で代用です。
まず、最初の失敗。
おくらはあらかじめ下ゆでしておいたほうがようさそうですね。
豚肉に守られているせいか、
なかなかオクラまで火が通らない。
二つ目の失敗。
焼き網で豚肉を焼くと煙がハンパない。
いくら換気扇を回しても、
台所が荒天の冬山ばりに視界ゼロに!
しかし、まだオクラには火が通っていない!
ということで、
オクラのシャキシャキ感を楽しむ料理を作ったということにして完了。
まあ、これはこれで美味しいんですが。
そういえばあの店には、
使うだけで室内の気圧が急激に下がって、
気温が下がるような、
超巨大な換気扇があるもんなあ。
そして食べた後に気づきました。
普通にフライパンで焼けばよかったんだな。
東京都。2015年。


by apolro | 2015-03-05 17:00 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro