人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は花祭り。

今日は花祭り。_f0217617_13565132.jpg
今日はお釈迦様の誕生日。
灌仏会、または花祭りともいわれますね。
誕生仏のまわりをさまざまな花を飾って、
甘茶でお祝いをするのだとか。
そういった儀式に参加したことはありませんが、
せっかくなので庭先(大家さんの)に
お邪魔してひとり花祭り。
雨降りはうっとうしいですが、
自然の色はかえって映えますね。

今日は花祭り。_f0217617_13504762.jpg
梨の花。毎年小さな梨がなるけれど、みんな鳥のエサ状態。

今日は花祭り。_f0217617_1351717.jpg
スズランスイセン。スノーフレークとも呼ばれます。

今日は花祭り。_f0217617_13522669.jpg
ハナカイドウ。桜と入れ替わるように満開を迎えます。

今日は花祭り。_f0217617_13524910.jpg
ドウダンツツジ。ツツジという名前とはちょっとイメージ違いますね。

今日は花祭り。_f0217617_1353616.jpg
ハナニラ。雨に降られてうなだれてます。

今日は花祭り。_f0217617_13532441.jpg
ツバキ。たぶん。いまだにツバキとサザンカの見分けは苦手。

今日は花祭り。_f0217617_13534122.jpg
ヤマブキ。色鉛筆に「やまぶき色」ってありましたね。子どもにはハードル高かった。

今日は花祭り。_f0217617_1354262.jpg
スミレ。スミレは種類が多すぎてよくわからん。スミレだけで図鑑があるくらいだからね。

今日は花祭り。_f0217617_13541935.jpg
これなんだろう。あとから図鑑で調べてみよう。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-04-08 13:57 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro