人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮鉢にヤゴがいっぱい。

睡蓮鉢にヤゴがいっぱい。_f0217617_116963.jpg
冬の間放置状態だった睡蓮鉢。
春になったので、一鉢ずつ水を全部抜いての大掃除です。
するとすると、
なかからヤゴが姿を現しました。
それも1匹や2匹ではなく、
全部で20匹くらい。
去年の夏にトンボが産卵してたんだなあ。
全然わかんなかったよ。
よく生き残ってたな。
ヤゴも冬は冬眠するんだっけ。
食い物どうしてたのかな、
というところでハタと気がつきました。
たしかこの鉢にはメダカが……、
いない。一尾もいない……。
やられたか。
まあ、それも自然の摂理なのでやむを得ません。
せっかくなので、
睡蓮鉢をひとつヤゴ鉢にして飼育してみることにしました。
食糧がないと共食いを始めるというので、
なにかエサを与えなくてはいけませんね。
冬の間にメダカが食べられちゃったのはしかたないけれども、
あえてメダカを餌用に提供するのはちょっとアレなので、
釣具屋でエサ用のアカムシを買ってきて与えてみることに。
活きエサしか食べないんですよ、彼ら。
さて、何トンボになるんでしょう?
東京都。2015年。
by apolro | 2015-04-19 11:07 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro