人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叩き落とすか、樹に登るか。

叩き落とすか、樹に登るか。_f0217617_1358671.jpg
先日、空き家になって何年も経つ祖父母の家の
室内の空気を入れ換えに出かけたときのこと。
裏庭には甘夏や八朔の樹が植えられており、
果実を摘む人もいないので、
当然、実は枝にたわわにぶら下がったまま。
オトウトはどこからか物干し竿を引っ張り出してきて、
薙刀ばりにそれを使って実を落としていました。
イイ歳してよくやるなあと思っていたのもつかの間、
そういえば一緒にいたはずのイモウトはどこに行った?
そのとき頭上から声が。
おお、こちらはすでに甘夏の樹に登っていましたよ。

叩き落とすか、樹に登るか。_f0217617_13582763.jpg
物干し竿を叩き落としたり、
ワシワシと樹に登ってみたり。
ふたりとも、いい加減「惑わず」の歳前後なんだけど、
大丈夫か、この兄弟?
まあ、そういうわけで、今わが家には甘夏やら八朔やらが
潤沢なわけなのですが。
埼玉県。2015年。
by apolro | 2015-06-12 14:00 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro