人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼとモロコと積乱雲。

田んぼとモロコと積乱雲。_f0217617_1352199.jpg
田んぼ際の暑さもようやく収まったようなので、
用水路で釣り糸を垂らす。
本流からの導水に乗ってやってきた
オイカワでも釣れないかと期待したが、
残念ながら釣れるのはモロコばかり。
たぶんタモロコ。
ホンモロコとの区別はちょっとできないな。
僕が子どものころには、
関東にはモロコなんてあんまりいなかった気がするのだけど、
アユの放流にでも交じってやってきたのだろうか。

田んぼとモロコと積乱雲。_f0217617_1354079.jpg
ふと空を見ると、
収穫間近の田んぼの上にいかにも恐ろしげな雲の塊がムクムクと。
いけないいけない。
こんな平らな場所で、
カーボンの竿を振っているところに、
雷でも来られちゃかないません。
早々に撤収です。
埼玉県。2015年。
by apolro | 2015-09-09 13:06 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro