人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足利で昭和なレストランを発見。

足利で昭和なレストランを発見。_f0217617_1602345.jpg
足利の街中で昭和なレストランを発見です。
入口には、最近では珍しくなったメニューサンプルがずらり。

足利で昭和なレストランを発見。_f0217617_1613767.jpg
値段が書いてないのがやや気になりますが、
この店構えなら大丈夫でしょう、と勝手に納得。
スプリング式の扉を押してなかに入ると、
そこにはまさに昭和の光景が広がっていました。
暗めの照明、
そのまま床までお尻が着いてしまうんじゃないかと思うような、
ブッカブカのクッションが効いた椅子。
水を持ってきてくれたウエイトレスに、
さっそく注文をお願いしようとすると、
「すいません、ご注文はあちらのチケット売り場でお願いします」とのこと。
なるほど、チケット制なのですね。
ますます、昭和のデパート上階のレストランみたい。

足利で昭和なレストランを発見。_f0217617_161369.jpg
そこで、さっそくチケット売り場に行こうとすると、
先ほどの女性が小走りでチケット売り場に向かって応対してくれました。
思わず、「おまえがチケット売るんかい!」と心のなかで
ツッコミを入れてしまいましたが、
きっと昔は運び係とチケット係を分業にしないと、
やっていけないくらい忙しかった時期もあったのでしょう。
ちなみにこの日は、
午後1時過ぎだったこともあってか、
客は僕ひとりでした。
とりあえず頼んだビールが、
写真にも出ているロング缶。
よーく冷えてましたよ。
そしてメインの注文が「冷やしそば」です。
本来だったらステンレス皿に盛られたハンバーグ定食あたりが
こんなお店では気分なのでしょうが、
いかんせんこの日は暑くて、あっさりしたものが食べたかったのです。
で、登場した冷やしそばがこれです。

足利で昭和なレストランを発見。_f0217617_162252.jpg
うわ、ガラスの器。
昔、オカンが冷や麦とかを好んで盛っていたのと同じ感覚です。
いやあ、どこまでも昭和な店でした。
これで卓上に占い機でもあったら完璧なのに。
え、味?
味はまあ普通の冷やし中華でした。
栃木県。2015年。
by apolro | 2015-09-21 16:02 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro