人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も稲刈り無事に終了。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13414565.jpg
前日までの予報では、
ちょっとぐずついていたりで、
もしかしたら延期かなと思われた稲刈りですが、
フタを開けてみれば雨どころか、
雲の向こうには青空も顔を見せてくれました。
去年、スズメ軍団にかなり上前をはねられてしまったのを教訓に、
今年は案山子トリオがデビューです。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13425130.jpg
田んぼの周囲から徐々に刈り進め、
午後に早い時間には無事に刈り取り終了。
今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13432289.jpg


今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13434786.jpg
「オレの絶好の狩場を丸坊主にしやがって」とカマキリ。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_1344282.jpg
田んぼのなかに潜んでいた羽虫が空中に追い立てられ、
それを狙ってかトンボが大挙して襲来。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13442394.jpg
田植えのときはアオガエルが目立つのですが、
稲刈りのときはコイツがたくさん。ツチガエルかな。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_1345030.jpg
このあと刈った稲をを束ねて、
ハサに掛けて乾燥させるという作業へ移行。
これがなかなか手間。
参加人数の多さがありがたく感じるひとときです。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_1345187.jpg
そして今年も無事に稲刈り終了!

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_1345332.jpg
そのタイミングを見計らって、
酒屋さんが生ビールサーバーを設置。
この一杯がたまらんです。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13454938.jpg
同時に炊いていた羽釜のご飯も美味しそうに炊きあがりましたよ。
一升炊いたにも関わらず、
味噌と漬け物をおかずにあっという間にスッカラカン。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_1346249.jpg
ほかにはドラム缶で焼いたピザ。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13462152.jpg
ピザ釜の炭火に放り込んでサツマイモが黄金色に。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13463444.jpg
帽子の上に注目。
今秋の流行はカマキリ女子でしょうか。

今年も稲刈り無事に終了。_f0217617_13464780.jpg
飲んで食べて日暮れを迎え、
今年も皆さんお疲れさまでした。
埼玉県。2015年。
by apolro | 2015-09-27 13:48 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro