人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ご飯:七草粥。

今日のお昼ご飯:七草粥。_f0217617_14163849.jpg
いつもとそれほど異なる日々を過ごしているとも思えないのだけれど、
それでもやはり人に会ったり、
昼間っからお酒を飲んだりして、
胃腸がちょっと疲れ気味。
そんなときによくしたもので、
今日は七草粥ですよ。
昔の人は偉いなあ。
本来なら自分で七草を摘んでくるのが理想なのだけれど、
残念ながら自宅まわりには適地なし。
庭に生えているには、
ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザくらいかな。
ということで八百屋さんにてセットを購入。
最近では、この時期になると七草粥セットが
八百屋さんの店頭に並びますが、
これって昔っからあったっけ?
土鍋でお粥を炊いて、
そこに七草を刻んで火が通れば完成。
このお粥だけをつつましやかに食べるのが、
七草粥のセオリーなんだろうけれど、

今日のお昼ご飯:七草粥。_f0217617_14171170.jpg
ついつい淋しくなって、
辛子明太子やら豚肉の味噌煮をサイドディッシュに追加。
意味ないじゃん!
東京都。2016年。
by apolro | 2016-01-07 14:17 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro