人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で勝手に「高円寺カレー戦線」参戦です。

自宅で勝手に「高円寺カレー戦線」参戦です。_f0217617_17535424.jpg
最近「高円寺カレー戦線」がアツイ!
ということを先日書かせていただきましたが、
高円寺のさまざまなお店が作っている
自由気ままなカレーにちょっと刺激を受け、
僕も自宅で勝手に参戦させていただきましょう。
第1弾となるのは、
レンズ豆と鶏挽肉とタケノコのカレーです。
まあ、中途半端に残っていたレンズ豆を
使いたかったというのが根底にあるのですが、
とりあえずそれを水で戻して煮込み、
熱したオリーブオイルに各種スパイスを投じて香りを立たせて、
そこの鶏挽肉投入。
火が通ったら煮上がったレンズ豆も加え、
最後に筍を入れて全体が馴染んだら完成です。
全般に白っぽいカレーにしたかったのと、
レンズ豆と鶏挽肉だけでは食感が単調になりそうだったので、
タケノコを加えてみました。
今回に限らず、
時間をかけずに作るということをテーマにしたいと思います。
プロの料理人はともかく、
インドのお母さんが毎日何時間もかけて
カレーを煮込んでるとは思えないからね。
理想は炊飯器のスイッチを入れてから作り始めて、
ご飯と同時にできあがるという時間割かな。
ちなみに市販のカレールーは禁じ手です。
で、今回のカレー。
あら意外といけるじゃないですか。
全体的にあっさりしていて、
辛さも自分好み(自分で味付けしてるんだから当然だ)。
タケノコのパリパリ感もちゃんと役割を果たしています。
残念なのはスパイスに負けて、
タケノコの香りがほとんど感じられないということでしょうか。
タイカレーなんかでもタケノコは使っているから、
これでいいのかな。
ま、食べるのは自分だからいいか!
さて次はどんなカレーを作りましょうかね−。
2016年。東京都。
by apolro | 2016-05-12 17:57 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro