人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エゴの花」。なんかわがままっぽい響きですが。

「エゴの花」。なんかわがままっぽい響きですが。_f0217617_11304395.jpg
トレイル沿いのエゴの花が満開です。
「エゴの華」なんていうと、
メチャクチャわがままいっているようにも
聞こえますが(聞こえないか)、
実際の花は可憐ですね。
でもこのエゴの花も、
結実して実ができると有毒だというから油断なりません。
昔はこれを利用して魚を獲ったという話を聞いたことがありますが、
本当かな。

「エゴの花」。なんかわがままっぽい響きですが。_f0217617_11311026.jpg
エゴの花が散り、トレイル上も白い花が咲いたよう。
そういえば、昔江古田に住んでいたとき、
「江古田」の地名もこのエゴの木から採られたとかいっていたような。
そして江古田駅の近くにエゴの木があったような気がするのですが、
これは後付けによる記憶の捏造かもしれません。
群馬県。2016年。
by apolro | 2016-05-16 11:35 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro