人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスランドの登山地図。

アイスランドの登山地図。_f0217617_11163931.jpg
アイスランドの山歩きで使った地図は、
日本では入手できなかったので、
現地に行ってから購入。
いくつかの店をのぞいたけれど、
どこも同じものしか置いてなかったから、
たぶんこれしかないのだろう。
なにせ人口33万人の国だからね。
しかも高い。
日本円で2000円以上。
縮尺も10万分の1と、
登山地図として使うにはけっこうツライのだけれども
(日本の山地図は5万分の1、国土地理院地形図は2万5000分の1)、
まあしかたがない。
興味深いのは地図の隅に記されている凡例。

アイスランドの登山地図。_f0217617_11165848.jpg
やはり氷と火山の国だけあって、
その手の表示がいろいろ細かい。
Lava(溶岩)、Glacial depression(氷河の窪み)、
Swarm of crevasses(クレバス群?)、
Braided rivers(網紐状の川?)、
intermittent lake(季節によって消える湖?)……。
湧水も普通の湧水のほかに、
Warm(温かいの)、Hot(熱いの)と描き分けられている。
湧水の温度なんてどうやって確認してるんだろう。
まさか実際に全部温度を計っているのかな。
地図上のそんな記号を、
実際に確認しつつ歩くの楽しいものです。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-07-19 11:18 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro