人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三種合体麺」とはなにか。

「三種合体麺」とはなにか。_f0217617_14175286.jpg
南会津で「三種合体麺」というのを食べた。
「三種混合」なら知っている。
予防注射。
「三位一体」も知っている。
キリスト教の教理。
では「三種合体」とはなんぞや。
おおかた予想はつくかと思いますが、
その正体は、
蕎麦とうどんとラーメンがひとつの丼に
なかよく入っているものなのでした。
蕎麦好きにも、ラーメン好きにも、うどん好きにも
白い目で見られそうなメニューですね。
スープはめんつゆとラーメンスープを調合したような感じで、
上にはかき揚げ、チャーシュー、ワカメなどなどが載っていました。
味のほうはというと、
まあ想像した通りの味。
とくにプラスにもマイナスにもなっていないかな。
しかし南会津といえば、
檜枝岐の裁ち蕎麦をはじめ蕎麦が有名な土地ですが、
なぜそんなところでそんなものを食べているのかといえば、
それは僕が未知のものにめっぽう弱いからなのでした。
それにしても、
もう少しなんとかならなかったかネーミング。
福島県。2016年。
by apolro | 2016-08-03 14:21 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro