人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オアハカの石臼。

オアハカの石臼。_f0217617_17172124.jpg
メキシコのオアハカを旅したときに購入した石臼。
オアハカは楽しくて、
食べ物も美味しくて、
思わずテンションが上がった状態で自由市場で買っちまったんだね。
たぶんこれでトウモロコシを挽いたりするんだろう。
直径は20センチほどなのだけど、
安定感が必要なせいか肉厚で、
重さは約2.5キロ。
よく担いできたもんだ。
御察しの通り、
日本ではほとんど出番なし。
だって石臼内の表面が粗すぎて、
スパイスなんかを挽いてもみんな窪みに入っちゃうんだよね。
本来の用途であるトウモロコシを挽くのにはちょうどよさそうだけれど、
日本でトウモロコシを挽く場面ってあんまりないし。
そんなわけで、
もっぱら別の場所で買ってきたお土産置き場と化していますが、
このなんともいえぬ素朴感はお気に入りであります。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-08-22 17:18 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro