旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

キノコの成長日記。

f0217617_1440201.jpg
今年の秋は雨が多いせいか、
山道を歩いていてもキノコと出会うことが多いようです。
とくに人通りのない登山道では、
蹴飛ばす人もいないのでしょう。
道の真ん中でムクムク成長中だったりします。

f0217617_1440433.jpg
こんなのとか、

f0217617_14411549.jpg
イグチの仲間でしょうか。

f0217617_1442595.jpg
これはタマゴタケかな。
だとしたら美味しいはずなんですが、
怖くて素人判断はできません。

f0217617_14423011.jpg
ホウキタケ?
だとしたら(以下同)……。

f0217617_14425268.jpg
すると現れましたよ不思議なやつが。
どうしてこういう形状になるかね。
まだ第一形態でしょうか(シン・ゴジラか!)。

f0217617_1443956.jpg
しばらく歩くと、さっきのが少し成長したやつが現れました。
森のなかで突然、
お供え餅か雪だるまに出会った気分です。
どうやらなにかのキノコの幼菌のようですね。

f0217617_14434928.jpg
その先にはさらに育ったやつが。

f0217617_1444558.jpg
おおー、こけしみたい。

f0217617_14443389.jpg
そしてたぶんこれが完全体。
なにせこの日、このエリアは、
このキノコばっかり生えていましたから。
ドクツルタケでしょうか?
だとするとその名のごとく猛毒です。
英語では「デストロイ・エンジェル」と呼ばれるのだとか。
これ一本で全滅した家族もいるというから恐ろしい。
キノコ、自分で同定できるようになりたいけれど、
やっぱりなかなか勇気がいりますよね。

追記:このキノコ、シロオニタケが正解のようです。食毒不明ながら、かなり黒に近いグレーとのこと。

東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-09-13 14:46 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)
<< 『トランピン』29号に昨年歩い... 『ワンダーフォーゲル』10月号... >>