人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん:タコのリゾット。

今日のお昼ごはん:タコのリゾット。_f0217617_1513568.jpg
魚屋さんで生ダコが売られていたので、
それを利用してタコのリゾットをつくる。
茹でタコからつくるより、
味も香りも全然違うからね。
作りかたは自己流手抜きで簡単に。
タマネギとニンニクを刻んでオリーブオイルで炒め、
玉ねぎが透明になったら、
お米を研がずにそのまま入れて、
焦げないようにさらに炒め続ける。
お米がオリーブオイルを吸ったら、
塩胡椒を加えて、
あとは水を入れてフタ。
炊きあがるのを待つばかり。
炊き込みご飯じゃなくてリゾットなので、
ほのかに芯を残してアルデンテに仕上げるのが気分ですね。
タコのリゾットといえばポルトガルが懐かしい。
たいていの食堂のメニューにあって、
しかもどこも美味しい。
米喰い民族には強い味方です。
ただしどこも量も多く、
一人前でもドカベン一杯分くらい
出てくることも珍しくありませんでした。
みんなでシェアして食べるのがオススメです。
まあ、実際に自分でこれをつくってみると、
たしかにちょっとだけつくるって難しいだろうなと納得するわけですが。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-09-20 15:02 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro