人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲取山山頂写真に頑張っていた理由。

雲取山山頂写真に頑張っていた理由。_f0217617_10543422.jpg
秋晴れの雲取山山頂。
休日とあって続々とハイカーがやって来ます。
そんななかにときどき、
「ずいぶん頑張って山頂写真を撮っているなあ」
と感じる人たちがいてちょっと不思議でした。
パーティはみんなでキメ写真を狙い、
ソロの人は山頂にいた人にお願いして、
納得いくまで何度も取り直し。
でも、山頂を渡る風に乗って聞こえてきた会話で
その理由がわかりました。
「……来年用の年賀状に……」
なるほどね。
来年は2017年。
そして雲取山の標高は2017メートル。
標高が入った山名標とツーショットを狙っているわけですね。
いろいろな山の楽しみかたがあるものです。
彼らの頭には向こう10年ぶんくらい、
西暦に対応した標高の山がすでに入っているのかな。
ちなみに標高2018〜2027メートルの山、
僕は全然思いつきませんでした。
お隣の和名倉山はどうだっけ?
と思って地図を開いてみたら2036メートル。
まだ先だなあ。
それにあの山はそこそこ山深いですよ。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-11-14 11:02 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro