人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつてここに山小屋があった。

かつてここに山小屋があった。_f0217617_141325.jpg
雲取山から奥秩父主脈へ向かって
西に下ったところにある鞍部、通称三条ダルミ。
ここに昔山小屋が建っていたのを知ったのは最近のこと。
昭和初期の地形図を眺めていて偶然見つけた。

かつてここに山小屋があった。_f0217617_1412612.jpg
これまでに三条ダルミは何度も歩いているけれど、
そんなことは思いもつかなかった。
今回改めて行ってみると、
たしかにそこには「いかにも」といった平らな場所がある。
南北に開けたこの場所は、
絶好の展望地ではあるけれども、
南北からの風はもろに受ける地形だ。
小さな平地が南側に若干低いところにあるのも、
ここに山小屋があったときに、
少しでも北からの強風を避けようとした名残なのかもしれない。
そんな日だまりポイントが、
今ではハイカーたちの絶好の休憩場所になっている。

かつてここに山小屋があった。_f0217617_141577.jpg
平地の片隅に板が何枚か放置されているのは、
もしかしたら小屋のなんらかの遺構ではないかと想像してわくわくしたが、
きっと関係ないんだろうな。
山梨県。2016年。
by apolro | 2016-11-16 14:03 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro