人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕はたぶんフィンランド贔屓。

僕はたぶんフィンランド贔屓。_f0217617_13381438.jpg
僕はたぶんフィンランド贔屓。
大学を卒業して日本を出て、
韓国、香港経由で中国大陸をまわり
北京からシベリア鉄道でモンゴルを経由してソ連のモスクワへ。
そこからベルリン行きの列車に乗り換えて、
ポーランドのワルシャワで下車。
ワルシャワからはポーランド国鉄で北部の港町グダニスクへ。
グダニスクからはフェリーでバルト海を北上して着いたのが、
フィンランドの首都ヘルシンキ。
ヘルシンキからはヒッチハイクを繋いで、
約1週間かけてさらに北上。
ラップランドの玄関口ともいえる街、
ロバニエミまで行って僕の北上は終わった。
本当はその先、北極海にもほど近いイナリ湖まで
行ってみたかったのだけれど、
ロバニエミから先は走る車さえ少なく、
物理的にヒッチハイクが困難になったのだった。
老若男女のフィンランド人たちの好意で移動しながら、
そしてテントやユースホステルに泊まりながら、
それまで旅してきた東アジアやソ連、東欧とはまったく異なる、
千万の森と湖に囲まれた、
静謐な空気が流れるこの国の自然の美しさに心が震えた。
あれから数十年。
来年のロングトレイルはこの国にしようかなと考えている。
ちなみに写真は今年の夏に乗った、
フィンランド航空のシート。
カップもナプキンのデザインもみんなマリメッコ。
2016年。ヘルシンキ/フィンランド。
by apolro | 2016-11-25 13:40 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro