人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_1144136.jpg
自分が初代『ゴジラ』を観たのか確信がもてなくなり、
DVDを借りてきて確認してみた。

ゴジラが初めて上陸するのは大戸島という架空の島。
実際のロケは三重県の鳥羽市周辺で行われたらしい。
東京へ上陸する経路、
そして登場する海上保安庁の巡視船の名前が、
「しきね(式根)」、「こうづ(神津)」といった名前であることから、
大戸島のモチーフは伊豆大島なのではと想像したが、
少し調べてみると設定は小笠原諸島らしい。
たしかに伊豆大島じゃあ近すぎるか。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11443335.jpg
ゴジラの襲来によって避難する村人たち。海辺にはりつくようにしてある、当時の漁村の街並みが興味深い。ロケなのでたぶん実際風景そのまま。まだ戦後の大変革は訪れていないのではないか。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11454726.jpg
ゴジラに立ち向かう村の男。ひとりは猟銃、残りのふたりはなんと日本刀を片手に。当時はまだ蔵のなかに日本刀がふつうに眠っていたりしたのか。

やがてゴジラは東京に上陸して暴れ回るわけだが、
おそらくその光景には太平洋戦争の空襲が色濃く反映されているのだろう。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11463012.jpg
火の海となる東京。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11465866.jpg
逃げ場を失い追い詰められた母は、子どもに向かって「お父ちゃんのところに行こう……」と語りかける。父は空襲、あるいは出征で亡くなったのか。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11472414.jpg
テレビにかじりついてゴジラの狼藉に怯える家族。なんだか小津安二郎っぽい絵だなとも思ったが、おそらくあの当時、きわめて一般的な家族の姿。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11474325.jpg
ゴジラにかじられる電車。その後いく度となくゴジラには苦渋をなめさせられた都心の電車ですが、『シン・ゴジラ』ではひと泡吹かせてやりましたね。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_1148328.jpg
現在進行形で放送が続けられているテレビ塔(1954年現在、東京タワーはまだない)をなぎ倒すゴジラ。

この光景を観て思い出したのですが、
僕が子どものころにテレビドラマで『日本沈没』をやっていて、
東京が津波に呑まれて沈むときに
東京タワーから最後の中継が行われるというシーンがありました。
そのときアナウンサーが、
「世界の皆さん、さようなら! これが東京からの最後の放送です! さようなら! さようなら!」と叫び、
その直後に東京タワーが津波に呑まれて消えるという場面に、
子ども心に大泣きした記憶があります(今思い出してもやばい)。
あれはもしかして、
この初代ゴジラのシーンに対するオマージュだったのでしょうか。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_11482521.jpg
「伊勢丹」「高野フルーツパーラー」「ワシントン靴店」。今では貴重な1950年代の新宿通りの風景です。

僕は映画の初代『ゴジラ』を観たのか? 後編。_f0217617_1148593.jpg
そしてガイガーカウンターで被曝検査を受ける子どもたち。

僕が初代『ゴジラ』を観たことがあるのか。
映画を見直しただけでははっきりとした答えはでませんでしたが、
少なくともこんなに反戦、反核要素が盛り込まれていたこと、
情報としては知っていましたが、
具体的なシーンはまったく憶えていませんでした。
3〜4歳じゃあしかたがないとはいえ、
それじゃあ観てないも同然だ。
未見の人はぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
しかし、こんな風に「観た気になってる映画」って、
ほかにもあるんだろうなあ。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-01-05 11:56 | 本で映画で旅をする | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro