人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵書のモンダイ。

蔵書のモンダイ。_f0217617_11371354.jpg
日々増えつつある本の山を解決するために、
家の壁という壁に書棚を作りつけて対処してきたのだが、
それももはや限界。
フリーの壁はなくなり、
いよいよ床を占拠しはじめるという、
最悪の事態に突入してしまった。
残る手段は処分、ということになるのだが、
そこにもさらなる問題が。
まだ手をつけていない本がかなりあるのだ。
だったら早く読めという話だが、
図鑑をはじめとする資料性の高い本や、
今後の仕事に関係するかもしれない本など、
一度読んだからといって、
即処分できるものではないものも少なからずある。
つまりこの場合、
最もやっつけやすいのは小説、ということになる。
小説を二度読みすることって少ないからね。
さらに小説のなかでも、
あんまり期待できなさそうな、
思い入れのないものから読んでいったほうが、
読後に情が湧く可能性も低くて安心だ。
よし、その方針で本の山を取り崩していこう。
だがしかし、ちょっと待て。
このやりかただと、
数多ある本のなかから、
つまらなさそうな、
しょうもなさそうな本から読み進めていくことにならないか?
残りの人生を考えたら、
それは得策ではないのではないか。
ああ、蔵書の問題は悩ましい。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-03-06 11:40 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro