人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日と登山靴。

誕生日と登山靴。_f0217617_1495191.jpg
誕生日を迎えるにあたって、
今自分の手元にあるもので、
一番昔から持っているものってなんだろうと考えた。
引越が多い家だったので、
子どものころのものはまったく残っていない。
おそらくこの登山靴がそうではないか。
十五の春、
高校に入って山岳部に入部したときに買った登山靴。
お年玉をはたいたのだった。
足首部分は破け、
インナーソールの革は反り返ってしまい、
そしてなにしろ重い。
ソールはいったい何度張り替えたか。
何度目かのソール張り替えで、
巣鴨のゴローに持ち込んだとき、
「なんでこんなにつま先がすり減ってるの?」
と不思議がられたこともあった。
そのときは僕もなんでだろうと思ったけれど、
ほどなくして判明。
この靴を履いて樹海の風穴を潜りに行ったとき、
人ひとりぶんしかない横穴の途中で
にっちもさっちも動けなくなってしまい、
つま先で岩肌を必死に何度も何度も掻きあげて、
ようやく突破したのがその原因だ。
雪山でうっかり夜中に靴紐を凍らせて、
翌朝、結ぼうとしたら折れてしまったこともあった。
アイゼンの歯を引っかけて、
Dリングを吹っ飛ばしたことも二度三度。
いろいろと苦楽をともにしてきたな。
さすがにこの靴が現役復帰することはないだろうけれど、
それでもなかなか処分する気にはなれない。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-06-27 14:15 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro