人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅まで徒歩5秒の休憩所。

駅まで徒歩5秒の休憩所。_f0217617_13481384.jpg
西武秩父線吾野駅の駅前に今も営業する奥武蔵美晴休憩所。
このいかにも昭和な感じがそそられます。
昔はこんな面持ちの店があちこちにたくさんあったような気がするな。
山歩きで吾野に来たときにはいつも寄りたいと思っているのですが、
休みが不定のうえ、
僕が奥武蔵方面を歩くのは、
オフシーズンのしかも平日なことが多くて、
なかなか機会に恵まれず。
久しぶりに開店姿を見ることができました。
缶ビールをはじめとする食糧各種を買えるのに加え、
看板にも書かれているように食堂も経営。
店内の奥にはいくつかテーブルが並べられていて、
店名の通り、
駅とは反対側の高麗川越しに奥武蔵を眺めながらの食事もできます。
電車のダイヤがたいてい30分に一本程度なので、
ひとつ遅らせてここで一杯というのもよし。
なんたって駅まで徒歩5秒ですから。
ちなみに吾野駅って西武秩父線の中間駅のイメージがありますが、
本当はここが西武秩父線の起点なんだそうですね。
手前の東吾野駅までは戦前に開通していて西武池袋線。
都心から出かけるときは、
いつも飯能駅で乗り換えるので、
飯能駅が起点だと思いがちですが、
実はそうではないのでした。
ここにこんな休憩所があるのも、
そのへんの事情が関係しているのかも。
埼玉県。2017年。
by apolro | 2017-11-08 13:51 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro