人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌『トランピン』34号が届いた。

雑誌『トランピン』34号が届いた。_f0217617_11305411.jpg
『トランピン』の34号が届いた。
冬目前とあって今回のテーマは「雪の名山」。
アイゼン、ピッケル、スノーシューが前提のようなので、
これはもう完全に雪山登山ですね。
高校生のとき、
初めて雪山に連れていってもらったときには感動したなあ。
スキーもやっていなかったので、
一面の銀世界というのは初体験だったのではなかろうか。
踏み跡すらない清浄な世界を知りました。
といっても初心者が単独でいきなり入れる場所でないのも事実。
日本アルプスや八ヶ岳だとそれなりにハードルがあるので、
そうそう無茶な入山はないと思うけれど、
意外と気をつけたいのは奥多摩や奥秩父などの、
「誰でも行けそう」と思われている山域。
僕も昔、一泊二日で行けるじゃろうと目指した2月の両神山で、
無雪期の倍以上時間を体力も消費し、
稜線で二日ビバーク。
予備日を使って二泊三日でやっとこさ下山したという
カッコワルイことがありました。
今号ではそんな雪山を巡るノウハウを
あれやこれやと書かせていただいています。
書店発売は明日。
見かけたらお手にとっていただければ幸いです。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-11-09 11:36 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro