人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオスズメバチとワタクシ。

オオスズメバチとワタクシ。_f0217617_11233125.jpg
世界最強の昆虫ともいわれている、
日本の固有種・オオスズメバチ。
刺されると、
ときには死に至ることもあるほどの強力な毒を持っています。
しかし今回知りましたよ。
オオスズメバチでも刺すのはメスだけだということを。
いわれてみれば子どものころに、
「刺すミチバチはメスだけ」というのを聞いたような気がするのですが、
あれはミツバチだけでなく、
ハチ全般にいえることだったのですね。
ということは、
スズメバチも外観でオスメスを判別できれば、
たとえ遭遇してもいたずらに
ビビらずともすむということではないですか。
ではオスはどこで見分けるのかというと、
全体のシルエットが若干メスとは異なることと、
触覚がメスより長いのが特徴だそう。
どちらも飛んでるときには確認が難しそう。
ちなみに一番簡単な見分けかたは、
「刺されたらメス!」
って意味ないじゃん。
埼玉県。2017年。
by apolro | 2017-11-13 11:25 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro