人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマとの遭遇過敏症。

クマとの遭遇過敏症。_f0217617_13182497.jpg
山歩き時のクマとの遭遇ドキュメンタリーを読んで以来、
ひとりで山を歩いていると、
ついついクマとの遭遇過敏症に陥っています。
意識的に鼻歌を歌ってみたり、
やたら登山道の行く方を遠望してみたり。
先日も奥武蔵の山を歩いているときに、
登山口にいきなり「熊目撃報告あり。注意!」みたいな看板出ていて、
「ここもか」とやれやれ気分で足を踏み入れたのでした。
そういえば駅前でも熊鈴売っていたしな。
まあここ数年、
低山での熊目撃例は激増、
どこに行ってもこんな看板は立っているのですが。
そんななかまだ登山道にも入る前、
林道を歩いているときにふと前方の日陰を見やると、
林道脇の斜面になにやら四足歩行動物がいるではないですか!
「出たか!」と一瞬身体が凍りついたのですが、
クマにしちゃ小さい。
野犬か?
それともシカか?
どちらにしても刺激しないに越したことはない。
慎重に、そしておそるおそる近づいてみると。
……。

クマとの遭遇過敏症。_f0217617_13184686.jpg
道端に置かれたスリップ防止用の砂置き場でした。
たしかに四足であることは間違っていなかったけれど……。
……ナサケナイ。
埼玉県。2017年。
by apolro | 2017-11-15 13:25 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro