人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切妻屋根の古い民家。

切妻屋根の古い民家。_f0217617_11395976.jpg
井の頭通りで見かけた古い民家。
一戸建ての平屋で、
広い庭つきという贅沢さ。
戦後まもなくに建てられたものだろうか。
庭はきっちり草刈りされているので、
定期的に人の手は入っているようだが、
人が住んでいる気配はない。
閉ざされた雨戸も歯抜けでボロボロだ。
立地はよいのだから、
ここまできたら集合住宅にでも建て替えられそうなものだが、
相続やらなんやらの問題でいじれないのだろうか。
もったいないなあ。
ここまで老朽化が進む前に誰かに貸しておけば、
もっと長生きできただろうに。
税制が変わって更地でなくても固定資産税が高くなって以降、
こういった古い民家がどんどん潰されてしまっている。
こんなシンプルな切妻屋根の家も、
いずれは茅葺き屋根民家みたいに、
「こんな家あったんだね、昔の日本には」といわれる日がくるのかな。
ていうか、貸してくれ。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-11-16 11:41 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro