人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『メッセージ』を観た。

映画『メッセージ』を観た。_f0217617_1145718.jpg
舞台はアメリカ合衆国。
ある日、世界12ヶ所に同時に謎の物体が現れる。
形状がおせんべいの「ばかうけ」にそっくりなのが
一時話題になったアレ。
黒くて屹立するそのイメージから、
どちらかというと
『2001年宇宙の旅』のモノリスを思い出したのだけれど、
こちらはこれ自体が宇宙船。
物語はやってきた彼らといかに会話を成立させるかを縦軸に進んでゆく。
傾向としては『未知との遭遇』や『コンタクト』系でしょうか。
遅々として進まない作業からくるストレスや、
「難しいハナシはいいんだよ!」という
最近流行りの反知性主義的な志向からか、
やがて彼らの存在自体を否定しようと
宣戦布告をする国家も現れてきて……。
これはSF映画であるのと同時にコミュニケーションの映画ですね。
同じ島に住み、
同じ言語を話し、
同じ文化を共有してきてさえも、
思考原理の違いにときとして絶望的な気持ちになることもある昨今。
いま一度、「対話」の意味を再認識するのにお勧めです。
ちなみに音楽を担当したヨハン・ヨハンソンはアイスランド人。
『ブレードランナー2049』の音楽も担当している注目株。
2016年のアメリカ映画。
東京都。2017年。

by apolro | 2017-12-18 11:06 | 本で映画で旅をする | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro